2015関西CX #7 りんくう公園
半周も試走しないウチにパンクして始まった、関西CX7戦目、りんくう公園。
公園とはよく言ったもんで、
まぁ、放ったらかしと言って過言じゃない野っ原を、よくここまで面白いコースに出来るもんだ、と感心するしかない。
それでも地中から密かに顔を出すガレがパンクやメカトラブルを頻発させていて、
全くもって路面は優しくない。
とは言え、
それでこそシクロクロスなワケだけど、
パンクした自転車を押し歩きながら僕は正直、途方に暮れていた。
出走まで後30分、穴が開いてりゃ終了、もしかしたらビード落ちしてるだけかもしれないけど
コンプレッサーなんて無いし…
と、
そこに662のボス、タグチさんがふらっと現れ、
『関西CXのブログ読んだ?ネクストステージさんのテントにチューブレス用圧縮ポンプ、エアーショット・チューブレスインフレクターのサンプルあるよ、って書いてあったでしょ!読んでないの?!バッカじゃない?!』と、
なぜかオネェっぽく教えてくれたので(笑)、
マジすか、と、
いそいそテントへ向かう。
あのー、多分ビードが落ちちゃって…と、ネクストステージのお兄さんに、
願望混じりのウソをついたが、
「エアーショット・チューブレスインフレクター」の前では何の意味もなかった。
一瞬でパパんっ、パパんっ、と音を立てビードが上がり、
その後、パスーっと、1センチ程切り裂かれたタイヤから空気が抜けて行く。
やはりパンク。
こんなデカイ穴が開いてるのにビードが上がるなんて、どんだけ〜!?とオネェっぽく心中に感嘆の声。
でもこれでDNSか、と思う間もなく、
シラクなら新品あるよ、
と仰る。地獄に仏、渡りに船!でも
レースまであと15分、
お金取りに行かなきゃ、と言うと、
「お代は後でイイから。早くレース行ってきな。」
礼を言って、スタートグリッドへ向かう。
CX会場は熱い男ばかり。
感謝して、グリッドに並んだ。
C3のレースは、
スタートと共に大クラッシュが発生して再スタートと、
なんだか今日は調子が狂う。
それは皆一緒か。
不安なのは、新品のタイヤにシーラントを安定させる為、エアを高めにしてる事。スタート前まで硬さを確かめる様にタイヤサイドを揉み揉みしていた。
結果、やはり上手く曲がれない。
タイヤがと言うより、気持ちが安全志向になってしまい、コーナーが遅い。
が、前へ、前へ。
そのウチ、辻啓に追いつく!
で、抜いたと思ってもコーナーで詰められ抜き返され、じゃれ合う様にして周回を重ねる。
彼の後ろを走ってると、前のキャンバーで転んだので、ニヤリとして彼の名(本名)を呼びながら近づくと、
行かせまいと自転車でコースを塞ぐ様にして彼はキャンバーを後ろ向きに登りだす(笑)。
この一連の流れに会場も大爆笑で、
いやいや、はよ行かな(笑)。
そう、最後列からスタートしたナイトーさんが、もうすぐそこまで来てるのだ!
今度は先行して2人で逃げるが、
やはりコーナーでビビってそこをまた抜かれる。
こうなれば、ケツに張り付いてゴール前で刺す!
最終コーナー立ち上がりでほんの僅かに
踏み遅れた、が、
いけ、回せ!
自信はある。
前輪がその後輪に追いつく、
が、瞬間、彼がグッと伸びた!
あっ、ダメだ、と、
思うと同時に、
ツジケイのガッツポーズ。
悔し〜っ!!
…でも今回も楽しかった。
振り返るとナイトーさん、
ヤギさんがすぐゴールしてきた。
そう君は最初のクラッシュに巻き込まれスローパンクでDNF。
グレ君も機材トラブルで最後尾へ。
それでも走りきったらしい。
C4、
ヨッシャンのレースは良かった。
サイズが同じくらいなので、
自分の自転車をピットに置いてヨッシャンのサポート。
砂利のコーナーでも果敢に攻め、
滑る後輪を足で路面を蹴って立て直し、
最終周回で3人くらいのパックに抜かれかけたとこを気合いで抜き返していく。
ようやく調子が出てきたのかな、
と言った様子だ。
兎にも角にも、KINFOLKチームの年内レースはこれで終了。
帰りの忘年会で、
酔った僕に絡まれたグレ君は本当に
きのどく。
自分みたいなモンが若者に説教出来る事なんて、
『俺みたいにはなるなよ…』
コレしかないはずなんですがね。
C3
モッツ 11/59位
そう君 DNF
グレ君 40/59位
C4B
ヨッシャン 23/69位
公園とはよく言ったもんで、
まぁ、放ったらかしと言って過言じゃない野っ原を、よくここまで面白いコースに出来るもんだ、と感心するしかない。
それでも地中から密かに顔を出すガレがパンクやメカトラブルを頻発させていて、
全くもって路面は優しくない。
とは言え、
それでこそシクロクロスなワケだけど、
パンクした自転車を押し歩きながら僕は正直、途方に暮れていた。
出走まで後30分、穴が開いてりゃ終了、もしかしたらビード落ちしてるだけかもしれないけど
コンプレッサーなんて無いし…
と、
そこに662のボス、タグチさんがふらっと現れ、
『関西CXのブログ読んだ?ネクストステージさんのテントにチューブレス用圧縮ポンプ、エアーショット・チューブレスインフレクターのサンプルあるよ、って書いてあったでしょ!読んでないの?!バッカじゃない?!』と、
なぜかオネェっぽく教えてくれたので(笑)、
マジすか、と、
いそいそテントへ向かう。
あのー、多分ビードが落ちちゃって…と、ネクストステージのお兄さんに、
願望混じりのウソをついたが、
「エアーショット・チューブレスインフレクター」の前では何の意味もなかった。
一瞬でパパんっ、パパんっ、と音を立てビードが上がり、
その後、パスーっと、1センチ程切り裂かれたタイヤから空気が抜けて行く。
やはりパンク。
こんなデカイ穴が開いてるのにビードが上がるなんて、どんだけ〜!?とオネェっぽく心中に感嘆の声。
でもこれでDNSか、と思う間もなく、
シラクなら新品あるよ、
と仰る。地獄に仏、渡りに船!でも
レースまであと15分、
お金取りに行かなきゃ、と言うと、
「お代は後でイイから。早くレース行ってきな。」
礼を言って、スタートグリッドへ向かう。
CX会場は熱い男ばかり。
感謝して、グリッドに並んだ。
C3のレースは、
スタートと共に大クラッシュが発生して再スタートと、
なんだか今日は調子が狂う。
それは皆一緒か。
不安なのは、新品のタイヤにシーラントを安定させる為、エアを高めにしてる事。スタート前まで硬さを確かめる様にタイヤサイドを揉み揉みしていた。
結果、やはり上手く曲がれない。
タイヤがと言うより、気持ちが安全志向になってしまい、コーナーが遅い。
が、前へ、前へ。
そのウチ、辻啓に追いつく!
で、抜いたと思ってもコーナーで詰められ抜き返され、じゃれ合う様にして周回を重ねる。
彼の後ろを走ってると、前のキャンバーで転んだので、ニヤリとして彼の名(本名)を呼びながら近づくと、
行かせまいと自転車でコースを塞ぐ様にして彼はキャンバーを後ろ向きに登りだす(笑)。
この一連の流れに会場も大爆笑で、
いやいや、はよ行かな(笑)。
そう、最後列からスタートしたナイトーさんが、もうすぐそこまで来てるのだ!
今度は先行して2人で逃げるが、
やはりコーナーでビビってそこをまた抜かれる。
こうなれば、ケツに張り付いてゴール前で刺す!
最終コーナー立ち上がりでほんの僅かに
踏み遅れた、が、
いけ、回せ!
自信はある。
前輪がその後輪に追いつく、
が、瞬間、彼がグッと伸びた!
あっ、ダメだ、と、
思うと同時に、
ツジケイのガッツポーズ。
悔し〜っ!!
…でも今回も楽しかった。
振り返るとナイトーさん、
ヤギさんがすぐゴールしてきた。
そう君は最初のクラッシュに巻き込まれスローパンクでDNF。
グレ君も機材トラブルで最後尾へ。
それでも走りきったらしい。
C4、
ヨッシャンのレースは良かった。
サイズが同じくらいなので、
自分の自転車をピットに置いてヨッシャンのサポート。
砂利のコーナーでも果敢に攻め、
滑る後輪を足で路面を蹴って立て直し、
最終周回で3人くらいのパックに抜かれかけたとこを気合いで抜き返していく。
ようやく調子が出てきたのかな、
と言った様子だ。
兎にも角にも、KINFOLKチームの年内レースはこれで終了。
帰りの忘年会で、
酔った僕に絡まれたグレ君は本当に
きのどく。
自分みたいなモンが若者に説教出来る事なんて、
『俺みたいにはなるなよ…』
コレしかないはずなんですがね。
C3
モッツ 11/59位
そう君 DNF
グレ君 40/59位
C4B
ヨッシャン 23/69位
- 2015.12.26 Saturday
- Cyclocross
- 12:51
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- by もっつ