自転車ダイエット!


自転車乗ってるのに腹の肉が
全然落ちない、

と不思議に思ってた2年前。

どっこい、ある時を境目に急に
体重が落ち出し、
半年で10kg弱落ちたので、
その記録を。


結論から言うと、
記録、運動、食事。
この三つの管理で痩せたのかと。

STRAVAという無料アプリが優秀で、
簡単に運動量の記録を取れます。

このアプリのダウンロードから、
急激にダイエットが加速。

サウナでもスケボーでも、
大量に汗をかけば直後は軽くなりますが、その後同じだけ水分摂れば、
絞ったスポンジを
また水でふやかすだけの結果。

汗の量=減量、てのは、
身体の水分を一旦外に出すだけ、
軽い脱水症状なだけで、
痩せてるワケでないそうです。


1年前。体重68.7kg。

まず目標体重を57kg辺りに設定。
かなり厳しいでしょう。

入れたばっかのSTRAVAで
計測しながら、
自転車でせっせと小一時間程走って、
25kmくらい。
600kcalくらい消費した模様。

寒い季節に長袖ジャージで走って
たので、汗はそんなにかいてない。

なのに体重計に乗ると、
2kgも落ちてる。
これが脂肪を燃焼するって事か!
と、実感。

で、食事制限。

とは言え、油物を若干控えたくらいで、
腹いっぱい食べます。

2ヶ月後、66kg。

企業保健師の嫁の勧めで、
噂に聞く食べ順ダイエットを敢行。

血糖値を緩やかに上げるのが目的
ですが、
炭水化物を最後に食べる事で
茶碗一杯でご飯を
ガッツリ食べた気になって
満腹感もある。
先にサラダ等、
野菜を全部食ってしまう事で、
脂の吸収も控えられるし、
これは効果的だったと思います。

しかし、練習後のビールは美味い。
でも、アレは炭水化物だからなぁ…

って事で、酒はワイン中心に。


そして、週に1、2回の自転車。
約1時程頑張る。

STRAVAがあれば何処でも練習場。
メジャーな場所に行けば、
短距離のタイム計測まで勝手にやってくれて、楽しい事この上ない。

次はもっと速く、とか、
もっと遠く、とか、
ゲーム気分で目標を持って走るウチに、
走行距離や消費カロリーは段々と上がり
ます。

体重計とSTRAVA等の練習ログで、
成果が目に見えるのが楽しくてしょうがない。


体重63kg。

自ずと油物に拒否反応が出たり、
白ご飯をチビチビ食べたりと、
体重計がやたら気になります。

でも身体は至って健康。

嫁が『太腿の筋肉キモいで。』
とポツリと漏らしました。

60kg。

この頃になると、

自転車に乗れないと不安になったり、
乗らなければいけないとゆう強迫観念に
かられたり、
自転車の事しか考えられなくなります。

筋肉がついて代謝が上がり、
太りにくい体質に。
いよいよ身体が締まってくると。

自転車については、
ドロップハンドルの下ハンを
軽く握る様にすると、
腹筋がついてきました。

そのまま登坂練習を加えると、
上腕にも筋肉が。

体重は下げ止まる感じなので、
練習量も増やし始めます。

59kg。

ここまでくると、
遂には自転車と一つになりたい、
自転車になりたい、
携帯のブックマークは海外系の自転車サイトでいっぱいという、
グローバルな変態に
一歩足を踏み込んだ状態で、
非常に危険です。

でも、身体は至って健康。

周りから
『ストイックですね…』と呆れながら
言われる事も。

でも本人はストイックなワケでなく、
ストイック気分を楽しんでるだけなので、ホントにストイックな人はもっと
やってます。

そう思うと、

まだいける。まだまだ頑張れると、
段々と危険な方向へ。

結局目標の57kgには届きませんでしたが、
何か、他に大切なモノを手に入れた様な、失った様な…


まぁとにかく、
自転車は身体壊さず体脂肪を燃やしやすい、ナイスな乗りモノって事ですね。

各ダイエット法は人によって効果は
違うでしょうが、
自分は痩せました。

最後になりましたけど、
嫁の料理が野菜中心で殆ど揚げ物が
出てこないのも効果的でしたし、
毎日の食事管理に感謝してます。




さぬきシクロクロス2014『最後の戦い』

記録的な大雪の影響で、
四国への道を完全に閉ざされたAM7時。

大渋滞の中、
車を走らせながら高速の規制解除を祈る。

本当なら、今頃淡路島に入り、
その2時間後には美味いうどんにありつける筈だった。

最悪だ。

集合も結局9時を回り、
しかし、全員うどんのお口になってるので
近くの丸亀製麺へ。

だが、美味い(笑)。

おもわず二杯目に手を出す俺とオグさん。

規制解除までぐだぐだと時間を潰し、
徳島に入る頃にはもう18時を回っていた。

今年のさぬきシクロクロスツアーは大所帯で、
車3台で9人、
その後も群馬勢、テースケさんやコッシーも
合流するって事で相当楽しみにしてたのに、
飛行機は飛ばず群馬勢はDNS、
高速の規制は続くしで、予定は狂いまくる。

結局会場近くの宿もキャンセル。

しかし、徳島でのヨッシャンのガイド力がハンパなく、
紹介の魚介屋がめっぽう美味いし、ホテルはタイムシェアホテル?
とか面白いとこサクッと紹介してくれて、
なんやかんや騒ぎながら、結局楽しい夜になる。


翌朝。

どうしても讃岐うどんを諦めきれない一行は、
試走時間も気にせず「香の香」へ。

昨年同様、タライでシェアする讃岐うどん。
ウチの息子(1歳)も一緒させてもらい、美味そうに啜る。

で、

C4レース中に会場到着。

バラしたKINFOLKをサクサク組んで、
当然試走もナシ、せめてアップだけでもと、
集合場所の後ろ200mくらいの直線を数回折り返して、

発走場所に。

当然、最後尾。

丘の上から「もっさーん!」と呼んでくれるのは
風邪が絶賛悪化中でDNSのヨッシャンと,
今回はエントリーしなかったオグさん。

なろーんとして旅行気分が抜けない俺に、
「左端は第一コーナーで抜け難いから、
右端のグリッドに移動して!」とアドバイスをもらい、

まぁ、最後尾なのでサクッと移動。見上げると、
オグさんのOK!のサイン、
ヨッシャンの腕には息子のアラタが抱かれていた。

嫁と子供にエエとこ見せたい。

晴天にスタートの合図が響く。

アスファルトの登り。
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ここで真ん中くらいまで出たが、
その先は試走してない雪のコンディション。
ギア比も前年より高く設定してる。

乗れるだろうか?

と、心配する事もなかった。

いきなり皆担ぎ出す。

雪でグチャグチャ、氷で滑る所を誰も乗ろうとしない。

突然の担ぎ渋滞、前の人がその前の人に、
「遅すぎるやろっ!(怒)」
と叫んでて、

階段の登りで前者を抜くのは
ただのランニングでもキツイし、
気持ちは分かるが、
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そう思うなら前に出りゃいいのにと、
俺は階段の脇からサッサと数台、抜けた。

次は下りのジープロード。
雪でぬかるんでるにも関わらず、
まったく怖くない。

フロントブレーキでキッカケを作り、
リアを滑らす様に曲がっていく。

田口さんのトレール練は、
まず自信を与えてくれたようで、

この下りでも数台抜き、

下りきって登り、早い判断で降りて押す。

またココで数台抜いて、
そこからなんの事は無い道のはずが、
下りの遊歩道に雪が固まって、
ガタガタと跳ねる。

クリートが嵌らなくて苦戦しつつ、

ギャラリーの間を抜ける。

芝やキャンバーはもう、今となっては難しさを感じなくなっていた。
3.jpg
二周目、ジープロードを下り、
登りを担いでると、前のMTBが苦しそうに乗って登ってる。

あと一歩で完頂って、とこで脚をつき、あーっ、て言ってたので
思わず、惜しいっ!と声を掛け、抜いて雪道をガタガタ走るが、
クリートが嵌らずによろよろ下ってると、

先のMTBに抜き返される。

ギャラリーの声援で、この時自分が4位だと知る。

しまった、あのMTB抜けば3位かっ。
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追うにしてもクリートが嵌らず
コブを登る事も出来ないまま距離は開く。

ペダルを、クソ、クソ、と足の裏で蹴りたたき、
泥と雪を落とそうと試みるが、入らない。

そんな時、コッシーの熱い声援が届く。

「もっつさーんっ!もっつさーんっ!」

ついには彼も走り出し、俺の横を併走しながら
名を読んでくれる。

「もっつさーん!もっ・・・・」どすっ

えっ、コッシーこけた?

ギャラリーがどっと沸く。

瞬間、クリートも入る(笑)。

熱い声援が嬉しくて、また走り出す。


しかし、次の担ぎを最後に、
クリートはもう入ってくれなかった。

最後のSS殺しのバックストレートで、
また1台イかれた。

3周目、 ジープロードでその1台を抜き返す。

ヨッシャンが、
その1台はCM2のトップだから関係ないと、

テースケさんが、
だから焦らず順位落とすな、と助言してくれた。

とはいえ、抜かれて気持ちいいもんじゃないし、
まだMTBに追いつくのなら、と滑って跳ねる氷の上を、
クリートを叩き付けながら走る。


頼む、入れよ、入ってクダサイよ、

もしかしたら、追いつけるかも、
表彰台に乗れるかもしれないんだ!


が、そのままアスファルトでCM2の人にまた抜かされる。


最終周。

前にも、後ろにも20秒以上開いてるとアナウンス。

俺と、CM2の人と二人旅。

一斉発走だからスタートは同じだ。
向こうはどう思ってるだろう。

順位に関係なくても勝負したいのか、
無難にトップを守るのか。

階段で抜くが、
2.jpg
下りのジープロードで
荒い息遣いを感じる。

そうでしょうとも、
やっぱ、勝負っすね。

でもクリートがやっぱり入らず、
足がペダルの上でツルツル滑る。
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雪のガタガタでペダルが遊ぶ。

オクムラさんの言葉を思い出す。

・・・ペダルを押さえ付け、ニーグリップ。

もう土踏まずで押さえつけ、
なんとかバックストレートまでは先行する。

即座にCM2の人が前に出る。
バンクや練習でソウ君とやる様に、ピッタリと後ろに付ける。

彼が回し切ってるのが分かった。


・・・いける。


『・・・そして、おーっと、ここは、クラスを超えた戦いが行われています!』

MCの放送が聞こえる。

CM2の1位と、C3の4位。

もう順位は決まっていた。

馬鹿げてても、なんか、負けたくない。

最終コーナーを回り、
最後の坂をスプリント勝負!

「バキンっ!」

クランクあたりで金属が折れる音がした。

知るかっ、走れりゃ大丈夫だっ!
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『・・・先にゴールしたのは・・C3、もっつ!』


勝った、いや、でも4位か・・・。

酸欠で頭痛がする。喉の奥が裂ける様に痛い。

ヨッシャンが最初に
「・・・強いっすね、ゼッケン外しますよ」と声を掛けてくれて、
その後、皆がワっ、と来てくれて、すこしの間有頂天になるが、


息子の顔を見つけ、

ゴメンな、せっかく来てくれたのに、表彰台
上げてやれなかったな。

そう言って、悔しさに泣きそうになる。


自転車を持ってフラフラ駐車場まで戻る途中、
表彰式の声が響く。

CM2のトップの人がインタビューで、
「C3の人が一緒に走ってくれたので・・・」
と聞こえてきて、

悔しいけど、出し切って走ったんだと痛感する。

むしろ今シーズン最後の公式戦で、
自分にしてみれば出来過ぎだ。


自転車をバラしてると、
なんとチェーンのコマが片側外れてる。

あの音はこれだったのか、と思いながらも苦笑して、

次のシーズンは、きっと。

そう小さくひとりごちた。






さぬきシクロクロス2014

C3 もっつ 4位/27




関西CX’14#10戦 桂川戦『同門対決』

 スタート直前。

テースケさんが最後のアドバイスを耳打ちしてくれる。

『シングルやねんし、メカトラも無いんやし、何も考えずに踏むだけや!』

…えっ、それってアドバイスすか?!



ー関西シクロクロス千秋楽  桂川戦ー



堺戦に近い、
硬いグラウンドと小さな堤防の芝キャンバーに別れたコース、

だった筈が、

昨年の氾濫で破壊された公園を
重機で再構築してる途中な上、

夜中からの強い雨で、
前半の平地は芝の泥濘(ぬかるみ)に。

ふかふかで踏んでも全く進む気がしない。
後半のキャンバー地帯は氾濫して田んぼ化。

奥の折り返し地点は、
後輪を左右に弾き前輪を掴み取る、
ネタネタの泥の絨毯になっていた。

試走して、ニヤリとする。
シングルで、十分戦えるコースだ。


ただ、硬い路面を想定してきたんで、
ギア比は、正直ミスった。

今回から洒落たカラーのSSCXで、
コッシーがC4デビュー。

同じギア比をお勧めしてたので、
ちょっとゴメン、と思いながら応援するが、46%と大健闘!
初戦でSSと思えば流石、て感じだ。

雨が弱まる。

まぁ、なんとかソウ君について行くのが
今日の目標かな、と嘯く。

『あんまりナメないで下さいよ』
笑って、彼も嘯いて返す。

シードがあるので、
前回6位のソウ君は1列目、
俺は20位だったのに2列目のラッキー。

隣は、
前回トレールに連れてってもらった662の田口さん、
ソウ君の横はナイトーさん。

この三人の誰かに着いて行く。それが
作戦…

しかし、スグ後ろにはシグナルのヤギさん。名古屋の前川Pro。

ヨッシャンの後方には京都SKRKの2人が。
オグさんは後方スタートでもすぐ前に来るだろう。

皆で一斉に走るワクワク感と、
レース特有の緊張感。


5秒前、下ハン握って目を閉じる。

ピストルが暗雲を撃ち抜く。

ダンっ、
2.jpg
とペダルを踏んだらヌルっ。
しまった、スタックした!

一気に中程まで順位を下げ、
田口さんのピンクのジャージが遠く、
後方のライバル達もガッと前に出てゆく。

いきなり中程まで落ちた、
いや、まだ始まったばかりだ。

落ち着いて、工事現場みたいな
グラウンドエリアを攻略、
名称未設定-1.jpg
こないだのトレール練習のお陰か、
まるで滑る気がしない。

『22位!』

よし、ちょっと上がってきた。

加速してキャンバー。
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先の折り返し、泥の絨毯では、

前輪を取られ前転する人、
後輪を滑らせて落車する人、
トラブルを避けて担いで行く人、
軽ギアで乗ってく人…

苦しいが、
得意なセクション。

重いギアで、
集団を真ん中からイッキに抜く。
粘土の壁みたいなキャンバーで降りては
乗って、乗っては降り、

ついに、ソウ君を捉えた。
sow.jpg
な、追い付いたやろ?
必死の形相でもほくそ笑み、

行くで、

と抜きザマ、
息絶え絶えに声を掛ける。

ホームストレートに入る前の芝の泥濘。

ここは全く進まない。

歩いてる方が速いんじゃないかと
思うやいなや、
ソウ君にブチ抜かれる。

現場エリアでは追い付けない。

でも2周目、泥とキャンバー、
ここは俺が速い、と言わんばかりに
抜き返す。

気が付けば8位まで浮上。

そして芝の泥濘、
さっき自分に課せたルール、

ここは押す。

乗るよりは多分速い。
でも相当キツイ。
それでもまた、
3周目に入ると同じくして、
ソウ君と数台に抜き返された。

もう肺が痛い。
遠ざかるソウ君達。

追い付ける気がしない。
声援で最終ラップを走ってると気がつく。
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よし、いくぞ、行かなきゃ。
得意なハズやろ、泥は。

泥の絨毯地帯に向かって加速する。
横に1台、並んできて同時に飛び込む。

肩をぶつけ合い、
そのまま互いにもたれ支え合う様にして
進む。

前で1台自滅した。

それを機に二手に分かれ、
一気に前に出る。

ソウ君、どこや、

アレか!

キャンバーの先に捉えた。
粘土の壁を、
5.jpg
自転車を引きずる様に
ガムシャラに走る。

絡む杭をペダルで削る。
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『ソウ君抜ける!抜こう!』
誰かの声援、

『モッツ〜!』

嬉しい事に、沢山の人が名前を呼んで
くれる。

ふんっ、と掴んだフレームを
引き抜いて階段を登りきると、
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ソウ君がしゃがんでいた。
トラブルか?

な、やっぱシングルやろ?(笑)

心中に嘯いて、抜き去る。

これ以上抜かれるワケにはいかない。
ぐちゃぐちゃの芝の泥濘を必死で
押して走る。

もう抜かれるもんか。

ゴールほんの手前から乗り、
重いペダルを膝から押し込み、

ゴールラインを越えた。



田口さんは、ナイトーさんは?


2人はなんと2位、3位。
流石だ。
po.jpg

序盤いきなり3番手に浮上した
オグさんはトラブルで順位を落としたと聞いたけど、
あの後方スタートでいきなり3番手に着くとか、

尋常じゃない。

そしてミウケンさんの緩い感じ。
6.jpg
やっぱ京都SKRK、面白い。


その後、洗車しながらC1の応援。
あのテースケさんが死にそうな顔で
帰って来たのを見て、C1の恐ろしさを感じる。

そして、今最も熱いカテゴリー、C2。

メカトラで最後尾スタートになった
デイブのアグレッシブな追い上げに燃える。

シマノ野寺監督の、
プロレスラー顔負けのパフォーマンスに観客は大盛り上がり。

ムーブメント高橋君も熱い走りで残留を
決めた。

そして、デイブ。カッコイイー!
と黄色い声援も飛ぶ中、最後尾スタートでなんと15位!?
もはやC2のヒーロー確定。



ちゃんとシクロクロス走ろうと思って
2年目の千秋楽。

泥にまみれて、
お互い、ドMやなぁ、と笑いあう。

なんでこんなに楽しいんだろうか。

シクロクロスは、
自転車競技で最も過酷と言われてる。

その中で自分を試し、
自分と戦い、
時に、褒めてやれる。

なんぼ金を出しても買えない
感動と充実が、

仲間が、

そこにあるからだと、
酸欠気味の脳で、ぼーっと思いついた。




関西CX第10戦 桂川緑地公園戦

C3
モッツ  16位/71 
ソウ君 21位/71
ヨッシャン  47位/71


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