ミルキー・ウェイ

『もっつさん、ミッドナイトブルーですか、いいですね。』

そやろう?日本人の好きな色上位のナ(笑)。
と、ソウ君に返すと、

『どんな深さです?Zガンダムのフライングアーマーの色的な?』

おおっ!ソウ君よう知ってるな、それそれ!W

『金麦の缶の色もヤバイっすねW』

なんて話で盛り上がる。



能天気にパーツのセレクトにウツツを抜かす日々を送るが、
それよりもフレームのデザインが急務だ。

パーツは選べば済むけど、
フレームは積極的に提案しなければ
いつまで経っても仕上がってこない。

メインのカラーを決めたら、
次はロゴ等のデカール。

ココがKINFOLKの醍醐味だ。

数あるデカールセットの中から、
メインのデカールを選び、
後はヨッシャンのセンスに任せてお願いする。

正直、塗装の事に関しては
ビルダーさんにお任せして良い結果になると
思えない。

色の価値観は人様々で、
「青にして!」と言った所で、
例えば「沖縄の海の色にして!」
と指定したとして、

人によってそのイメージは違うもんだ。

そんなイメージの違いを回避するために、
某有名ビルダーさんでも数十色のカラーサンプルを持ってるが、

KINFOLKの場合、
カラーに置いても綿密な打ち合わせが行われ、
例えばRALや車、現物のカラーチャート等で色指定し、

オーナーのイメージを損なわない範囲での
指定が可能。



特にアイディアがなければヨッシャンがロゴの色まで
指定して、

『こんな感じでどうっすか?』
MotzFinishSheet-4.jpg
と、

上記の様な仕様書を送ってくれる。

ここに至るまで、
自分の場合はトップチューブになんか欲しいとか、
ステーの内側にロゴを、とか、

指定する度、やり直された仕様書を送ってもらい、
最終が上記の画像。



数日後、

塗装をお願いする堺市の「ミルキーウェイ」に、
自分達のフレームが納品されたと聞く。
P1210994.jpg

いてもたっても居られず、
3人で(ヨッシャンは塗り替え)工房へ。
P1210979.jpg
そこで遂に、
カタチになった自分のフレームに出会う。
P1210984.jpg
感無量でも、
やはり自転車は美しい塗装あってのモノ。
イマイチ掴めない感じだが、

間違いなく美しいフィレット溶接に
感動しながらも、

折角なので、工房のカラーサンプルで
最終の色指定。

ひと口にミッドナイトブルーと言っても
何十種類もあるので、

指に挿して、
P1210981.jpg
『グフ、グフW』

とかショーモナイねたで盛り上がりつつ、
微妙な色の違いを見計らって、

ようやく決定。

俺が紺ならソウ君は黄、ヨッシャンは緑と、
カラーの方向性が3人違うのは良い感じだ。


P1210991.jpg
フレームとフォークを手に持ってみる。

軽い。


そして力強い。

確かにクリア仕上げのロウカラーもカッコイイけど、
防錆、耐久性など考えても、

なによりカッコよさって部分でも、
フレームの塗装は、

個人的にはお願いするべき
だと思う。




待ち人を待つ優越

ヨッシャンの話では、

今、調度工房に余裕があるのか、
通常より早く出来上がりそうだと聞く。

とはいえ、半年待ちは当たり前の
オーダーフレーム界で、
速いと言っても3ヶ月は見ておいた方が良いし、

その間にフレームの色や
セットアップするパーツを集めて置くのも、
楽しみの一つだ。

大きく分けて、4つ。

ドライブトレイン、

サドル周り、

ハンドル(ブレーキ)周り、

そして車輪。

全て同じブランドで揃えてもイイだろうし、
無関係なパーツ群で組んでも、

ルールなんかない。

だからこそ、面白い。

外したり、あわせたり、
洋服のコーディネイトに少し似てると思う。

機能か、ルックスか、

ルックスや色だけのパーツ選びじゃ、
どうにもチャラい感じだし、

機能だけ追及すると「機材」然とした
趣味性の乏しい感じになる。


とにかく小物はヘッド、BB共に
「機能美」と言う言葉が相応しい『ChrisKing』。
P1220069.jpg
まぁ、BBは
ヨッシャンとソウ君に「新品買う必要あるんですかっ!?」
と諭され、サブローザから移植。

もう2年使ってるけど、回転性能が落ちてる様には
到底思えないのは流石(さすが)。

クランクもお気に入りのracefaceをそのまま
移植。

サドルは、fizikあたりで
シートポストはトムソン、って
レーシーでスタイリッシュな、
よくある組み合わせ。

brooksの新作c17が気になってたけど、
400g近い重量はイタダケナイ。


でも、このままじゃ無難すぎるので、
ステムをあえて外すか、

と、先日ムーブメントで見た
「kimori」のステムを導入。
P1220072.jpg
大阪の金属加工会社が独自で展開
するブランドで、

地元愛に根付く感じもいいし、
何より、軽く高剛性。
そしてこの波動砲の様なデザイン。

トムソンとあえて揃えないのは
少し勇気が必要だったけど・・。


ブレーキレバーはヨウ君がくれた
カンパレコードのシフターを抜いたモノ。
P1220061.jpg
シフターの溝にラバーが入り込んで使い難いが、
軽いし、何よりくれた人の気持ちが嬉しいので、
使う。

そんなパーツを、
デダのハンドル、『zero100』に取り付けよう。


そんな感じで夢想、妄想を繰り返せるのは、
オーダーフレームを待つ醍醐味。

後、フレームのカラーリングも
そろそろ夢想して置かなければいけない時期だ。

それについては、以前から決めていた。

「ミッドナイトブルー」

青春を共にしたバイクと同じカラー。

それが、自分のkinfolkに
与えられた個性になるんだろう。



福音

なんと、二週連続で結婚式に呼んで
頂きまして。

とりあえず、何を歌うべきか、
考えておきました。


まず、神戸は塩屋、旧グッゲンハイム邸で行われた、
シュウ君達の結婚式。
P1220186.jpg
彼は、
神戸ピストムーブメントの立役者の一人である事は
疑い無い事実。

付き合いも気が付けは相当長いねー。
P1220201.jpg
新郎からの手紙に、皆ムネキュン。

P1220204.jpg
この二人の式らしい、
アットホームでオシャレな、とても良い式でした。

ギター持ってこい、って言われてなかった
ので手ぶらで向かいましたが、

レンタルギターもなく、
結局歌う機会を逃し、
雰囲気の良い会場に気を良くして祝福に酔いました。



その翌週は、
ファニー君達の結婚式。

南船場の洒落たバーレストランで
大人ぽい雰囲気で行われました。
R1006225.jpg
『大阪ファニー』と言えば、
FIXEDトリック界で知らない人は居ない
と思います。
R1006220.jpg
そんなファニー君、
初めて会った頃は22歳とか
言ってなかったかなー?
そんな彼が遂にゴールイン。
R1006234.jpg
ちょっと万感の思いに酔います。
古今東西からトリックライダー達も
祝福に駆け付け、
楽しい式でした。

二人のスライドショーも胸アツでした。


ちなみに、やはり手ぶらで来たので、
サプライズのカラオケになるのかと
思い、
発生練習に余念なくいたのですが、

気が付くと二人に見送られて
帰っていました。


お二組とも、
俺からしたら本当に若いカップルだったんですが、

いやー、大人になってくんですねー、皆。

二週続けて幸せをお裾分け頂いて、
十二分に満足なんですが、

心残りは、

なぜ、俺は歌わなかったのか。

いや、

歌わなくて良かったのか。

答えは風の中。


とにかく、
おめでとうございます。

お幸せに!

願いを、その線上へ

仕様書を書くにあたって、
フォークを決めなければいけない。

もちろん、
クロモリのオリジナルフォークも
アップチャージで製作してもらえるのだが、

既製品のフォークを持ち込む手もある。

その場合、
フォークを基準に線を引く事になるので
ビルダーさんに先に伝えておかなければいけない。


フォークは劇的に自転車の性格を変える。
それはサブローザのフォークを
アルミ製に替えた時に知った。

直進安定性、ブレーキ性能、旋回性。

乗り物の基本動作、走る止まる曲がる、
この3つに大きく貢献する部位だけに、
誰でも違いが分かるのだろう。

そうなると、
やはりカーボン製に乗ってみたくて、
安いカーボンフォークを探してあったが、

ヨッシャンの
『フォークの性能は値段相応。
せっかくここまで拘って造るんなら安物は止めましょう。』

って言葉に納得。

とはいえカーボンには疎いので、
お勧めを聞くと

『ENVEが流行りですけど個人的にイーストンもお勧め』
との事。

そこで多少財布にも優しいEC70Xに決定。
クロモリのスタイリッシュなフォークも
ちょっと惜しい気もしたが…。

で、

カーボンか、使った事ないしワクワク
するなあ、

なんて思いながら、
仕様書を書き進める。

難しい事を考えず、
萌える要素を盛り込む。

シンプルにして、
マッシブで、色気のある…

走りについての希望は、
後輪加重、
車で言ったらRRの様な乗り味。

ジオメトリに触れそうな希望は,

トップチューブをホリゾンタルに、
ゼロセットバックのシートポストを
使用する事を伝える事ぐらいに留め、

基本的なジオメトリやその類いは
当然ビルダーさんにオマカセする。


細工はオーナーの拘りを
加味してナンボ、

シートステーに曲げ、
ワイヤー受けの細工なんかも
自分の思うのと似たような写真探して
(探したのはソウ君)指定。


とりあえず、

自分の希望、
サイズ、
参考画像を付けて、ヨッシャンに送り、

問題なければそのままビルダーさんにオーダー、
いよいよ製作に入る。

ソウ君は手書きのイラスト入りで
がっちり書き込んでいた。
きっと伝えられるイメージは、
できる限り伝えた方がよい。

その後、

ヨッシャンを通して、
ビルダーさんとの細かな打ち合わせがあって、

スケルトンが上がってきた。

カスタムオーダーなので、
自分の拘りや好みをしっかり伝える事は勿論だけど、

そこは「譲れないトコ」であって、
後はどんな乗り物にしたいかを伝え、出来上がってきた
形を受け入れる。

ビルダーさんの経験や技術、拘りあっての
カスタムオーダーフレーム。

自分の希望が、
ライジン製KINFOLKというフィルターを通し、

今この世に産まれようとする瞬間に身震いしながら、
スケルトンをアテに、

安ワインの栓を抜いた。




Giro PRIVATEER HV

APPAREL LINEの展開も非常に気になる
giroのシューズです。
P1220045.jpg
PRIVATEER HV


まだレースはおろか、実走でも試してないんですが、

試し履いた感じでは
sidiの方が個人的にはしっくりフィットする印象。

まぁ、CAのブランドって事で、ちょっと
偏見も入ってるかも知れませんが。

ただ、ルックスはこっちの方が断然好みです。
P1220051.jpg
少しマットな黒、
ヌバック風の黒に、
科学繊維の黒、

と、材質でコントラストを着けたアッパーと、
生ゴム風のアウトソールで、

ガチのサイクルシューズでも
スニーカーぽく履ける感じがイイです。

これに合わせたと思われるグローブも出てたので
揃えてみました。
P1220047.jpg
手先足先のカラーが揃うと、
意外とシックリ来るもんですねー。

今から秋が楽しみです。



エンド金具からの夢想

『エンド金具はココで選んでみてはどうです?』

ヨッシャンが紹介してくれた、PARAGON。
まさか、エンドまで自分で選べるとは思わなかったし、

こうゆう提案をしくれるのはKINFOLK、というか、
ヨッシャンならではかもしれない。

雰囲気のあるサイトで、金具も
選び放題といった感じでワクワクする。

ふと目に留まったのは、
ピストエンドにディレーラーハンガーが付いたモノ。

これにすれば、
多段化できるワケか。

今更だが、
カスタムオーダーする上で重要なのは、
どんなフレームに乗りたいか、って事を明確にする事だ。

ソウ君も同時に注文するので、
二人であれこれ仕様を考え、
相談したりしながら、自分の「我」を仕様に落とし込む。

ロードにもシングルにも、
どっちでも組める仕様もたのしそうだけど、

やっぱ、自分はシングルの、
完全なるレース仕様、
ボトルケージも付けられないヤツにしようか。

『ええっ、ぜったい後悔しますよ!』

と言うヨッシャンとソウ君の言葉は、
友達として、の言葉だろう。

まぁ、泥詰りとかもあるから130エンドにはするし、
イザとなったらハンガー付けてイケるんじゃない?

『そんな、カスタムオーダーでタイラップとか・・・』

て言葉は、自転車屋としての美学だろうし、
それはちょっと、確かにそうだな、と思った。

その後、

会社の同僚にも
「ええっ!ピストエンドっすヤン?!あほすか?!なんで今更・・」
って言葉を頂く(笑)。


それでもヨッシャンはとにかく理解してくれて、
『じゃぁ、カッコイイSSCXにしましょう!』と前向きになってくれた。

まるで、余計なモノは一切付けない、

そんな風に書いたけど、
最後はこのエンドを選んだ。
左エンド下に付くカギ爪、
これは『栓抜き』。

例えば、

レース前日、3人で自転車を整備して、
明日の勝利を願い、こいつで1本抜いて乾杯するとか、

車から自転車降ろして、スグにビールを抜くとか、

なんかいい感じ。


『じゃぁ、これでオーダー入れますね』

って、しばらくして半笑いで、

『送料が商品代より高いっすよ!W』

ま、まぁええんちゃう・・(笑)。

そんな感じで、パーツを選び、
仕様を考え、夢想しながら、

楽しさと期待を詰め込んだ
KINFOLKの仕様書は段々と
出来上がっていく。


続く

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