クランク交換
もう、
SUBROSAの純正パーツはサドルとシートポスト、そして
クランクのみ。
より軽量化を目指して、交換するならクランク、って事で、
RACEFACEのDecadence Crankを購入。
まぁ、讃岐シクロの前の話なんですけど。
玩具やエアガンの箱を思わせる化粧箱は捨てるのが惜しいほど立派。
純正クランクと並べると(奥がRACEFACE)
スタイリッシュだなーと、感じる造形の美しさ。
しかし、
早速チェーンリングを組むと精度の悪さにビックリ・・・。
どうしても接合部に隙間が・・。
ちなみにRACEFACEはシマノのBBと100%互換性のある独自規格(?)、
X-TYPEってBBを採用してまして、
シマノとの違いは、軸が左溶接か、右溶接か、って事と、
なんとボルト1本だけで着脱出来る構造。
軸に関しては、
トラクションの掛かる右でなく左にしてる理由は不明。
それを嫌う人もMTBの人には多い様ですが、
接合部の強度が問題であって、個人的にはどっちでも変わらんのでは?
と思いますが・・。
どちらかと言うと、1本のボルトで接合されてる事の方が不安。
と思いながらアーレンキーでぎゅんぎゅん締め付けてくと、
え?これもう外れないんじゃ?と思うほど抵抗がかかる。
で、完全に締め付けて、一旦外して見ようと、クランクキャップを外し、
取り付けボルトを抜いて、
引き抜こうとしてもビクともしない。
プラハンでコンコンと根気よく叩けば・・・
まったく外れない。
えーっ、どうしよう!
と、説明書をよく読むと、
クランクキャップを付けたまま、キャップの真ん中の穴から
中のボルトを回せとあるので、やってみると、
コッタレス抜き的な要領でぐんぐんクランクが抜ける。
ほほー、コレはなんか楽しい(笑)。
まぁ、でもボルト1本で留まってる事実は変わらず、
多少の不安は残りますが・・・。
このクランクの良さは、
何を言っても軽さとデザイン!
デカダンスってネーミングもピストのパーツと考えると、
上手いこと言ったもんだと気に入ってます。
デザインでは、
特に左クランクの軸周りのRが、
クリスキングのBBと、よう似合てるな、と。
BB辺りは惚れ惚れするカッコよさ。
走りの方も、
やはり軽く回せる感じになりました。
芯のあたりの稲妻模様のプリントは、
きっとデザイナーがサイコミュというか、
フィンファンネルが好きなんでしょうね。
私も好きなので問題ありません。
さて、
これにてSUBROSAのCX仕様は最終形態。
次は、
新しいフレームに着手しようかと思います。
こう、ご期待!
- 2013.04.30 Tuesday
- Subrosa MalumFixed
- 00:59
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- by もっつ