自転車ファッションを考える13
パンツは、
自転車に乗る上ではトップスよりも
気を使いたいところです。
原動力となる部分だけに、
抵抗になるモノは少しでも省きたいし、
コンプレッションの効いた、
筋肉の能力を引き出すタイツの様な効果も興味を惹かれます。
しかし、
空気抵抗を減らし、コンプレッションすれば、
当然タイツ的な、
いわゆるレーサーパンツを選べば良いわけで。
実際あれは一度履いたら、チャリ乗る以上は
必ずまた履きたくなる程の機能性。
ま、しかし。
この際、
ファッション的な観点で一切のレーパン的機能性を忘れ、
遊びに出かけたり、出勤したりするのにどうですか?
ってパンツを考えてみました。
となると、
デニムは王道ですが、結構汗吸って臭くなるし、
洗濯にも不向き(乾きにくく色落ちも激しいし)。
ユニクロのスキニーなんか、
ストレッチ効いてて、結構ヨサゲですが。
ストレッチは、自転車乗りには本当にありがたい。
パンツ買うときは、素材の伸縮性も確認した方が良いでしょう。
伸びないヤツとは履き心地が全然違います。
しかし、
個人的には、
『軍パン』。
少しゆとりがあって、なお良し。
ストレッチなど無くても、十分な膝のゆとり。
もちろん風を孕んでしまうものの、
しっかり裾をパンツ留めで縛っておけば、
ニッカポッカ風のシルエットがちょっとオシャレな感じするし。
耐久性や汎用性の点においても、
軍パン。
そしてその下にレーパン履いたら最強です。
軽くお出かけオシャレ仕様(笑)。
・・・強引でしょうか(笑)。
とにかく、どんなパンツでも、
裾留めだけは忘れずに。
まぁしかし、
ガッツリ走る日でもなければ、
休日にお気に入りの自転車で、ポタリング的に軽く流して、
感じの良いカフェとか見つけて、
オシャレな女子景色を眺めながらコーヒーとか飲む。
そんな乗り方には、
レーパンとジャージではアンマリだと思うのです。
- 2011.10.31 Monday
- 自転車ファッションを考える
- 23:55
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- by もっつ