春雨

サドルのセッティングは、『その都度変えれば?』とゆうか、それしかナイやろ。

って話なんですが、

チャリ乗ってる最中に、急にハートのテンション変わるワケですやん。

そのハートのテンションについてくるセッティングってヤツをね…

って、面倒臭がりの話はともかく(笑)、


今日はシトシトと、
まったく雨が鬱陶(うっとう)しいです。

そして俺のチャリは今頃、
駐輪場でびしょ濡れでしょう。


車体は雨に濡れてもそんなに気にはしませんが、

革製ストラップがベトベトになるのが辛いです…。

ゴアテックスの雨具を身に纏い、ピストで雨の中を走るのは意外と楽しいモンですが、

濡れて帰ると怒られるので(笑)、

今夜はおとなしく電車で帰ります。

チャリ生活に馴染むと、 ホンマに電車って煩(わずら)わしいですね…。


明日も雨か…。

セッティング考察

年の瀬からこの春にかけて中途半端なセッティング(12/28日参照)のまま毎日走ってるワケですが、

これがまた中途半端に色々出来て楽しいです。

このハンパ感を磨き上げる方向で、セッティングをやってこうと思とります。


セッティングと言えば、まずサドルの高さ。

ザックリ言えば、

高ければ漕ぎやすく
スピードが出しやすいし、低いならトリッキーな動きをしやすい。

ロードとBMXを見れば一目瞭然ですが、

今や、その中間とも言える位置付けになったピストにおいて、

サドルの高さは自転車の性格を左右する重要な部分。

特に未熟な俺は、
セッティングに助けられる事も多いワケです。


角度もまた、乗りやすさや見た目の印象を変えます。

自論ですが、
サドルの先端がステムの高さに向かって角度がついてると、
スタイルを感じる良いバランスにまとまる気がします。


要は、
サドルがステムより低ければ前上がりになって、逆なら前下がりになるって感じですかね。

まぁ普通に乗るなら水平に近い方が、尻には優しいと思いますが。


さて、


現在のサブローザのセッティングですが、
やはりどっちつかずの高さ…。

まぁまぁ漕ぎ難くて、
まぁまぁ遊び難い感じ。

先日、
小さな段差を飛び越えようとしたら、

サドルがすぐケツに当たって落ちてしまい、

段差の角でリム打ちパンク…。


いやまあ、確かに飛び上がり(練習も。)が足りなかったんですがね…。


微調整加えつつ、
次回に続く。


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