SUGINO RD MESSENGER

とても自転車のパーツが入ってるとは思えない、
 美しい化粧箱に入った、SUGINO RD CRANK

 コレをNAKAGAWAに付け、SINZをエヴァイクへ。

 ちなみに、
SINZは主にBMX系のパーツを作ってるのですが、

リーズナブルな上、
クランクのサイズはキッズサイズから豊富に揃ってますので(110〜175)、

頑丈なピストを安く作りたい人や、
身長の低い女性にもお勧めです。

まぁそんなワケで、

走りがメインとなるNAKAGAWAには SUGINO RD を装着しました。
定番ですが、キレイなクランクセットです。

ま、しかし、

例によって違いのワカラン妻です。

車軸より下に位置するクランクの重さが軽くなる事は、
効果的な軽量化になると思われるのですが・・・。

もちろんデータ的な根拠はないです。

が、
車軸より上の加重はスポークなりフレームなりで分散しそうなもんです。
エルゴステムの重さなど、車軸上の重さは余裕で軽減されるのではと思う図。
サドルはコンコールを描いてみました。

(写真奥のワインは頂き物ですが美味いのでファインダーに入れました。)

ま、いわゆる「バネ下加重の理論」が自転車にもあるでしょうし、

車軸下の軽量化は車軸上の軽量化の4から15倍の影響力があるのではないかと、
思ったりします。

と言っても、

そこは違いのワカラヌ妻。
ちょっと乗って、

『ふーん、なんか変わったかなぁ?』

・・・お前な、ギア比もクランク長もかわっとるっちゅーねん!


と、言葉に出来るワケも無く・・・

♪…今日はどんなお酒でも〜、酔えないよ〜…♪



コメント
重心が高くなる分、安定性は落ちると思います。
その分乗りにくさもあがる。
普通こうじゃない?
  • ななし
  • 2011/04/01 2:46 PM
コメントありがとうございます。

クランクの重さの話だったのですが、BBの高さと誤解を招いてしまいました。
説明不足です。スイマセン、。

sinzからスギノに替えると100g前後の軽量化になるので、
バネ下の理屈で言えば、ステムやハンドルの軽量化と比べ効果が高いかなー、と思ってるんですが。

実際は不明です(笑)。

BBの高さについては諸説ありますが、
高いと漕ぎ出しが軽く、不安定。
低いとその逆、って話は聞きますね。

立証出来ないらしいんですが(笑)、
おおむね自分も同意です。

またご指導、コメントよろしくお願いします。
  • もっつ
  • 2011/04/01 3:34 PM
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