アルマイト

アルミ素地は傷つき易く、あまり強い金属じゃないので、

人為的にイイ具合にサビ(酸化)させて、強度や対腐食性を上げる、

これがアルマイト加工ってヤツです。

人為的にサビさせた表地は肉眼では見えませんが、六角柱が集まった、
蜂の巣状になっているので、

その孔に汚れが入らない様にコーティング液に浸すのですが、

蜂の巣状の細孔なので、色付のコーティング液に浸せば、

染まります。

赤なら赤、黒なら黒、
貴方なら貴方色に
染まるのです。

ま、
これがザックリ、
カラーアルマイトの説明。

要は、
『塗装』でなく『染色』って感じなんですね。


さて。

ようやく、
ハンドルとステムが送られて来ました。

さすがに両方とも軽合金(アルミ)なので軽い。


当然競輪用なのでシルバー(白)にアルマイトされているので、

このアルマイトを剥いで、

黒く再アルマイト、ワタシ色に染色しようかと。


自分でヤルやり方もあるそうですが、
工場にお願いする方が、費用や仕上がりも考えれば断然利口。

数社にアポ取りましたが、
個人依頼を受けてくれる工場少なっ(笑)。


しかし何社から感触の良い返事を頂き、

その中でも、
黒アルマイトを得意とする、東大阪は『和田電研』さんにお願いしようと、
工場まで出向く事にしました。

コメント
モッズさんいつも楽しく変態日記、よませていただいてます。
ハンドルバーを再アルマイトされるのですね。
すこしお節介かもしれませんが、アルマイトを再度かける場合0・01〜0・03mm素材自体が痩せる
てしってますか?
なので最悪スペーサがいりますね。
  • GT500
  • 2011/03/09 10:07 PM
GT500さん、
コメントありがとうございます。
読んでくれてると思うと、更新するにも俄然ヤル気になります!。

アルマイトの情報ありがとうございます。

組み付け時に参考にさせて頂きます。
その時はまたblogにアップしますので、
また読んでやってくださいね。
  • もっつ
  • 2011/03/10 9:36 AM
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