GARMIN Edge530 のレビュー

ガーミン810が何をやっても動かなくなってしまった。


修理も考えたけれど、物欲に従うなら、これは恰好の機会である。


話題のWahooと迷いつつ近所の自転車屋に行ってみると、出たばかりのガーミン530830が意外にも安い。センサー無しで3万と海外通販並みの値段で、それならとセンサー付きを即購入してしまった。


幾つかある新機能の一つに、防犯アラーム機能がある。

バイクを離れる時にセットしておけば微細な振動に反応してアラームが鳴り、携帯に「アラームが鳴りました!」と通知が来る便利機能。


これが、携帯との接続がおかしくなるとアラームを停止するのにずいぶん戸惑うし、ロックナンバーの解除を行う場合、やはりタッチスクリーンの830の方が良かったのではないかと考えてしまう。


他にも携帯電話との連携が素晴らしく、メールやLINE、着信の通知までしてくれるのは大変便利だ。


そんな新機能の中、肝と言っていいのはナビ機能の強化ではないだろうか。

そういえば、いつのまにかガーミンコネクトでルートが引ける様になっていて、スマホで作成したルートを同期して即スタート出来る。ナビも正確で、データ提供されているマップか非常に見やすい。


また、ルート作成機能が面白く、距離と方角を入力すれば自動でテキトーに作成してくれる。

山に入るルートになると、高い確率で地元の人しか知らない様な山道へ案内してくれて、これは中々楽しい(520等、ナビ機能があるガーミンは全て対応らしいです)。


たまに自動車専用道的な所も案内するので、注意は必要だけれど


とにかく、100km程、東に向かいルートを書かせてスタート。


阪奈道路までは大阪市内の幹線道路を通る。ハナから御堂筋逆走ルート。そりゃないやろ、とよく見ると、御堂筋から一本隣の細い道を北上していて、

なるほど、と向かう途中「いやこれ、心斎橋筋商店街ちゃうか」と気付く。

人混みに突入しろとビービー鳴るアラームを無視して、堺筋から北上した。


1号線は流石につまらないが、

阪奈道路に入ると突然カウントダウンが始まり、ビープ音と共にガーミンの表示が「クライムモード」に切り替わる。

山頂までの距離と勾配をグラフィカルに伝えてくれるのだけれど、

元気なウチは楽しいが、ライド後半では死刑宣告にも見える微妙な機能だ。


阪奈道路といえば、峠道でも整備されていて、

車もビュンビュン走るので正直「嫌なルート引きやがって」と思ってると、路肩に向かいVターンさせられ、勾配10%超えの狭道へ。

クライムモードを見る限りそこそこキツくても登りきれそうで、何より人も車も来そうにない。


寂れたホテルや廃墟となった旅館を横目に山を登って行く。


ガーミンコネクトでルートを引くと、比較的こういった趣きある道を選択してくれるキライがある。


最近の運動不足で心肺メーターはレッドゾーンに入りっぱなしだが、誰かにアテンドしてもらうような人知れぬ山道をたった独りで走るのも、冒険心をくすぐられ案外悪くない。

奈良市内に入ると幹線道路での案内が続き、そこ自転車無理やろ!と思う場合も、地図が相当正確で分かりやすく迂回路をパッと目視で探すのもやぶさかではない。


特に、目的地も設定していないので距離を稼ぐだけのルートは実に新しい発見がある反面、

地方都市の大きな幹線道路を走り続けると、

イオンを中心とした大型商業施設とコンビニとラーメン屋が代わる代わる出てきて、

ずっと同じ景色が続く。


道の脇を車に遠慮しながら走る自分が、

まるで人の営みから外れてしまった気持ちにもなってしまう。


そんな孤独感の中でも頼りになる相棒といった感じで、

ガーミン530は次のルートを指し示す。

ウチに帰るにはあと峠ひとつ越えなければいけない。

起動したクライムモードは、比較的優しい勾配を指し示し、痙攣寸前の膝に僕はホッとする。


しかし、

クライムモード、

ナビ(マップ)、

計器類、

その他データを示す数ページ。

これらの画面をスワイプで捲れたならどんなに快適だろう、と810を使っていた僕は痛感する。


とにかく切り替えがやり難い。

左右についたボタンをコチコチコチコチと、

機能が素晴らしいだけに余計にフラストレーションが溜まる。

100kmほど走り、

この新しいサイコンを評価するとしたら、

特筆すべきはバッテリーが長持ちである事と、

ナビ機能の充実、携帯電話との連携。

この3点が明らかに強化されたと言ってよく、


そこに不満が無い人には、強く買い換えを勧める事はあまりない様に思う。


しいていうなら僕と同じ様にサイコンの寿命による買い換えで、530830を悩んでる方には、

絶対的に830を推奨。

走行中でも安全に楽しく多くの機能を楽しんでもらえるのではないだろうか、

と、


僕自身、少々後悔している。


コメント
ありがとうございます😊
なるほどですね!
画面切り替えのスワイプが大きいのですね〜
私自身は830のタッチスクリーンの反応の悪さがトラウマで...
再考いたします^_^
  • Take
  • 2020/01/02 8:43 PM
読んで頂いてありがとうございます。
いやー、それでもあのスイッチにくらべたら、タッチスクリーンは優秀だと思いますが…。
無論、慣れれば530もそれなりに快適に使えると思います。
書き忘れましたが、そもそものCPU?がパワーアップしてますので、動きそのものはサクサクです。
新しいサイコン、モチベーション上がりますよ〜!
  • もっつ
  • 2020/01/02 9:45 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
QUANTIZE SALE.jpg

ピストのブログが沢山!

楽天

twitter

flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sampedoro55. Make your own badge here.

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM