よくある夏の朝


僕のツイッターのタイムラインは

自転車の話題で埋め尽くされる。

とは言え、

いかにクランクを効率的に回すか、

という類の話は少なく、


いかに自転車と付き合っていくか、

という話題が殆どだ。


その中でもテースケさんがよく言う

「自転車は誰と乗るかが大切」

ってのは何の異論もない。


しばらく独りでのライドが続いてた事もあり、


なるほど、誰かと乗ると、

これほどまでに違うものかと、


たった今、


背後にナイトーさんの激しい息遣いを聞きながら、

それを痛感している。



今日はくそ暑い日曜日で、

気温は35度を上回る勢いらしい。


ナイトーさんと早朝に出発、

道中にある橋を全力でタイムトライアルしたら、あとは緩く周回して帰りましょう、暑いし。


という計画だったはずだ。


それがなぜか、

軽い向かい風の中を、

ここ最近ではこれ以上ない程、

クランクを回転させる事に集中していた。


口から心臓が飛び出しそうだ。


ルールは、

体調の優れないナイトーさんを牽いてインターバル2周3セット。

僕が落ちて来たらナイトーさんが抜きに来るので、

それを抜き返しペースを保つ。


という、

もはや僕を鍛える(虐める)だけの練習。


…ゆるく走るんじゃなかったっけ…


と独りごちながらも、イイ所を見せたいヨコシマな想いもあり、全力で踏み込んで見せる。


ナイトーさんの

「いやぁ、最近のモッツさん調子良いからなぁ〜」という口車に乗せられた格好だ。


速度計の数値はいつもより少しだけ速いタイミングで目標速度に到達する。


そこから更に伸び、

落ちない。


全部ナイトーさんのせいだ。


背後から追われる事でココまで違うのか。これは、引き離すまで休めない。


コーナーを抜けぎわ、

尻をサドルから上げ、

ナイトーさんを千切るつもりで

一気に踏み込む。


速度計の数字はまだ伸びる。

振り切ったか、

と軽く振り返ると、

そこにナイトーさんの前輪が見える。


いつも思うけどナイトーさんは

反応が速い。


僕が分かりやすいのかも知れないけれど。


そのまま最後のコーナーを抜け、

間も無くピピッとガーミンが自動計測でタイムを教えてくれた。


はあはあ言いながら息も絶え絶えに、

ガーミンを見て驚く。


ナイトーさん、すげータイム出ましたよ!(自分的に)。


実際、自己新記録だ。


引っ張り合った事も過去にあったのに、

その記録を上回った。


まさにナイトーさんのせいだ。


とはいえ、もしかして二台連なる事でエアロ効果が有るのかも知れない。

分からないけど、そのタイムを享受する程度には十分、身体は疲れていた。


「今日のワインは美味い、とか(ブログに)書かないでくださいよ笑」と、


両腕をハンドルに垂直に突っ立て、

肩の間に顔を落としていかにもシンドそうなナイトーさんは絶え絶えに笑って言った。


結局ハードな練習になってしまった。

これはでも、

テースケさんの

「誰と乗るのか」という定義とは何か少しズレてるんじゃないかな…、

と思いつつ、

いつものカフェに寄る。


僕らはRAPHAの熱心なファンと言う事もあり、ジャージがお揃いになってしまった。

なんだか面白くて、

せっかくなので写真を撮ってもらおうと、

ナイトーさんが店員の女の子に話しかける。

こういう時のナイトーさんはスマートで、反応も速い。


おじさん二人で朝カフェ。


彼とは歳も同じで、

子供も歳が近い事もあり、

話は尽きない。


ウチに帰ってログを見て、

自分もナイトーさんも自己新記録を出してる事を確認し、

なんと言うか、


二人で協力して山でも登って来たような、また何時もと違う達成感を味わう。


夕方、


妻の母が大量にコロッケを揚げてくれたので、

僕は酒を買ってくる。

セブンイレブンのPBワイン。


ヨセミテロードスパークリング・ロゼ。


泡で800円しないワインを他に知らないし、味も薬品を思わせる安いロゼ独特の渋み。

しかし、言うなればDr.ペッパー的な絶妙なバランス感で、

案外悪くないし、


これが、コロッケと絶妙に合う。


粗めのミンチ肉からジワっと出る肉汁を泡が弾き、スッキリした渋みが脂を流す。

ジャンキーで、止まらない。


ガツガツとコロッケを頬張りながら、

また泡をグイッと飲む。


今日はよくあるクソ暑い日曜だったけど、

そこに僅かな達成感があるだけで、

家庭料理もご馳走になるし、

安い酒でも美酒になる。


今日もやはり、

ワインが美味いのだ。







コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
QUANTIZE SALE.jpg

ピストのブログが沢山!

楽天

twitter

flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sampedoro55. Make your own badge here.

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM