関西CX2016#5 大野ダム戦

今年の大野ダムは逆回りという事で、
例年より危険ではない気がしたし、

粘土質、急斜面の下りは後輪をズルズルとやりながら舵角を取る感じの、
テクニカルな楽しいコースだと思えた。

この手のコースは、
KINFOLKチームでもヨッシャンが上手い。

実際、比較的後方スタートの彼はジワジワ順位を上げていき、
最後までタレる事なく、スピード感のある走りを見せ、16/66位と好成績。

対して、
自分はと言うと、
なかなかNSFのセッティングが決まらない。
ソウ君とアレコレ試行錯誤して、
サドルの位置を変更。
今更だけど、
ポジションは自転車の性格を大幅に変える。

それで何となく乗れる気がした事と、

チームメイトのレースが好調だったという事で、気分も上がってきた。

グリッドに並ぶ、
スタートまでのあと五分が待ち遠しい。

町長さんのピストルでスタート、
上手くクリートを拾えた。
フラットバーのイイところは、
こんな時、変に力まない。

そこそこ前に出る事が出来たし、
前半は山登り。乗車するより担ぎが速い。
てってと走って前へ出て、
下りはリアをズルズルと滑らせて、
これがなかなかに楽しい。

思いの外速く山を抜ける事が出来た。
多分10番手あたりか。
コース後半はゴルフ場の平らなダートロード。うまくバンクにタイヤを当てながら走ると速度も上がる。

しかし1つコーナーを見誤って、
減速をかけてしまう。

後方からの息遣いに追われ、アスファルトに出たコーナーで慎重になり過ぎた所を抜かれる。が、

なんだ、ソウ君か。

いや、なんだも何も、チームメイトでも
真剣勝負やで!

と、その辺りで12位のコールを聞く。

そんな調子で二周目、三周目の
山の上で、
気付くと、僕は止まっていた。

というか、ペダルが重くなり、
ついには回らなくなって、

振り返ると後輪とブレーキの上に直径15センチはあろう泥玉が出来上がっていた。

泥玉には紅葉した枯葉も混じり、
季節感もあるなあ。

なんて考えてる場合でなく、
すぐさまひっ掴んでコーステープの外に
『クソがっ!』
と汚い言葉を吐いて、投げ付けた。
その様子を見てたギャラリーが笑っていて、
少し恥ずかしくなってしまった。

この感じはなんだか、でも、
少し懐かしい。

そういえば、ソウ君も昔ビアンキピスタで走ってた頃、ドングリ詰まらせてたっけな、なんて思い出しては、

一台、また一台と抜かれて行く。

最終回の山の登りは修行だ。
降車して押して行きたいが、
泥を拾うのを嫌って、
担ぎ、中盤以下の争いでも、
斜め前に同じくして担ぐ若者と
マラソン勝負に出る。

苦しい、チラとステムに目をやると、
ガーミンが心拍201を表示。

やっぱりな、と、絶え絶えに思いながら、
山頂前の大きな窪みを飛び越え、競り勝った。

が、その先の下りで
また泥玉を投げる度に抜き返され、
そのまま順位をさらにら下げつつも、

最後、
前の一台に食い下がるかたちで、
ゴール。

途中でツジケイ氏が2位昇格(おめでとうございます)、
というアナウンスを耳にしていて、
声援の中からヤギさんが5位という声も聞こえていたので、

案の定ゴール周りは友人、ライバル達で盛り上がっていて、
ソウ君も8位、SKRK森君9位。

必死で走って31位の、
なんとか完走した自分が、
その時は随分情けなく思えた。

しかし表彰式が終わった頃には
気がつくとヨッシャンとソウ君に、
自分のレースがどんなだったか饒舌に語る自分がいた。

苦しいし、結果は出なかった、
でも、
やはり楽しかったのだ。

楽しいからこそ強くなりたいし、
強くなる為にレースに出てるんじゃない。

『まぁ今期のモッツのテーマは原点回帰ですからね』

ヨッシャンが笑いながら言った。
CXフレームのジオメトリーが本当に素晴らしいとあらためて知りながら、

サブローザの事を、

シクロクロスを始めたあの頃を、
僕は思い出していた。





(写真は村山かほり様より)


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
QUANTIZE SALE.jpg

ピストのブログが沢山!

楽天

twitter

flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sampedoro55. Make your own badge here.

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM