ビスポークフレーム

休みの朝、

ディーゼルエンジンの音が
ドロンドロンと気持ち良いヨッシャンの
ランクルの助手席に乗って、

僕らは熊取にあるソウ君とキョウコさんのお店、

ビストロリュドラガールに向かっていた。

高速を降り、
ギリギリ行き違い出来るくらいの道幅の農道に入る。

ふと、右前に何か落ちてる。
最初は木の枝かと思ったが、

ゆっくり動いてる。

ヨッシャンっ、なんかあるで!

『あっ!亀やっ!』

なんと30センチはあろうかという
ミドリガメが、道をノソッと横断している。

そこへ、対向車がやってきてしまい、
うわっ、早く逃げろ〜!

と叫ぶと、

車に気付いたカメはその場で
手足首をシュッと
甲羅の中に避難させたので、

僕らはその可愛らしさに思わず、
『いやでも、それじゃアカンやろっ笑』
とツッコミながらも大笑いした。

(対向車の人が上手くかわして行ったので亀は無事。)


関西のタフな自転車乗りであれば、
一度は挑戦してるのではないかという
山岳ルートが集まる辺り、
その麓に店はあって、
当然その周辺はそう君のホームコースであり、彼の案内で朝からライドする。

『2時間くらいなら、葛城山ひやかして帰るルートで行きましょう。』

と、勝手知ったる感じだ。

二人のロードバイクは当然KINFOLKで、
僕はCXに使い込んだロードタイヤを履かせて付いて行く。

ソウ君のフレームはその長身に合わせた迫力のサイズに、
ティアドロップ断面を持つ異形ダウンチューブ『ギガチューブ』を採用していて、マッシブながらスマートな印象が彼の人となりに良く似合っている。

方や、
ヨッシャンのフレームはコンフォートな印象の強かったKINFOLKが、
レースユースを視野に入れて工房を変更したその雛形で、

チューブはカイセイのハイエンドである
『8630R』。
レースで十分戦える戦闘力を持ちながら、
オーソドックスなホリゾンタルのシルエットで、KINFOLKらしいオーセンティックな魅力にも溢れている。
その広い振り幅は
どこか彼の人間性と被って見える。


そして今回、
自分もロードフレームの注文を入れた。


先日、KINFOLKの正規取扱店でもある、ムーブメントで採寸してもらい、

身長171の自分の手足の長さも余りにも平均的で、

『まぁ、Mサイズっすね笑』

と皆んなで笑っていた。

当たり前だけど、
サイズに合わせるだけなら、
中肉中背であればツルシのフレームで
問題ない。

だからこそ、
自分の頭の中の『乗りたいバイク』
のイメージを、
ヨッシャンに伝えた。

チューブの指定は、
「一番太いヤツ」

後は使いたい用途。僕の場合は、
「レースもツーリングも行きます。」
くらいしか書いてない。

そして、
今回はそこに1つ、新しい試みとして、
44mm径のヘッドチューブを導入してもらった。
コレはヨッシャンが先シーズンCXに採用していて、
試しに乗っただけでも安定感の違いは明確だった。
KINFOLKではこの場合パラゴン製のヘッドチューブになるらしい。

細かなディテール(パイプの曲げなど)は伝えはしたけど、
オーダーした乗り味を損なうのであれば、好きにしてもらっていい、
という感じで、

最初はほぼお任せでいい、
なんて思ってたけど、
僕が書いた仕様書に目を通したヨッシャンに
『長っ!結局拘(こだわ)ってるやん!笑』

と言われて、自嘲的に笑った。



短い急勾配な坂に入る度、
そう君に嗾(けしか)けては、
ケラケラ笑いながらヒルクライムスプリントして遊ぶ。

パンパンになった脚でリュドラガールに着くと、
そう君がぱっぱと昼メシを拵(こしら)えながら、
乾杯。

『モッツさんのロード、早く出来上がると良いですね。』

正直、こうして一緒に走ってくれる友達が、沢山居るという環境があれば、
機材なんてそれに耐えうるレベルなら何でも良いと思う。

でもきっとそれは、
身体に、気持ちに、

ピッタリ寄り添う様に
仕上がってくるだろう。

ビスポーク・フレームとは、
よく言ったモンだと思う。

茹であがった、モチっとしたボリュームのあるパスタに、
しっかり辛いソースを絡ませたそう君の一皿。

柔らかいイカにアンチョビも効いて、
空腹にドシっと、コレは美味い!

赤いポロシャツに着替えたヨッシャンと、口元を拭きながら、

このランチ食べに来るだけでも意味あったな笑、と笑いながら、

ほなまた、と熊取を後にした。

次も、また次も。

楽しみは無限だと思う。








コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
QUANTIZE SALE.jpg

ピストのブログが沢山!

楽天

twitter

flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sampedoro55. Make your own badge here.

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM