シクローザ、レビュー


フリーコグにして最初に思ったのは、

ブレーキが怖い。


バイクでクラッチを切った状態で、
ブレーキだけで止まる感じ。

制止力の全てをブレーキキャリパーの性能に依存している怖さ、

って感じでしょうか。

まぁ飾り台座にママチャリキャリパーのリアブレーキは握り出しから止まる気しないし、
余計に怖いのかも。

とはいえ、
目一杯握ればとりあえず止まります。


で、早速10kmくらい走って見る。

ギア比は同じなので、
漕ぎ出しはタイヤの太さ分重くなっただけで、そんなに違和感は無い。


しかし固定の様に地面を蹴る接地感は無く、
地面を滑る感覚。

回して加速してみる。

ギアが余ると惰性で進むかもっと回すしかナイので、(おかげで通勤時間は縮んだ)。
ここでシフトでもあれば、もっとスピードが出て楽しいだろうな、と思うだけに、

シングルスピードの何が楽しいのかさっぱり解らなかった。


でも、
数日乗っていると、
固定の時とは違う操作感とスピード感が解ってきて、楽しい。

ピストが直感的なら、より操作している感覚。

延々足を回してる固定より、
足を止めて滑走する方が颯爽としてる気もする。

…これはこれで、やっぱ楽しいな〜、って結論に達しました。

レースでダート走ったら、きっともっと楽しいだろう。


しかし、
5年近く固定ばっかり乗ってたので、
未だヤバいって瞬間は、バック踏んで空回り、軽いパニックに(笑)。


まぁ、
シクロが終わったらまた固定に戻すので、
このタイミングは忘れない様にしとかないと…。

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
QUANTIZE SALE.jpg

ピストのブログが沢山!

楽天

twitter

flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sampedoro55. Make your own badge here.

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM