淡路島ライド2012

昨夜の飲酒量が尋常でなかった事を、
脳天を叩き続ける目覚ましのベルで教えられ、
のろりと起き上がる。

何の用意も出来てない。

急いで輪行バッグと工具、タオルをバッグに詰め、
ジャージを羽織って家を出る。

梅田までとりあえず急ごうと走り始めると、
昨日に引き続き抜群の気候と、
休みの朝の四ツ橋はガラ空きが気持ち良すぎて、

気が付けば飛ばしていた。

集合場所の明石駅には10分遅れで到着。
前田さんとヨッシャンは先に着いてて、スタバで朝飯。

今日はこの三人で、淡路島を走る。

時計回りに洲本まで走り、最南部を避け福良に抜けて、対岸を北に上がる、
約100キロ強のコース。

自転車は当然ピスト。

ヨッシャンはヴォリュームバイク、前田さんはファニーで、
俺は今回はサブローザで行くことに。

フェリーに乗り程なく到着。
自転車合わせて片道650円。
R1005696.jpg
フェリーターミナルに荷物を預け、
パンク修理のチューブと工具だけウェストバッグに入れて、
交代で持ち合う事に。

他はジャージのポケットに詰めたら、出発!!

雲行きが怪しいが、

海岸沿いの緩やかなアップダウン、
R1005705.jpg
走り易い路側帯、

タイヤがアスファルトを擦る音が、

否応なしにテンションを上げる。

これは気持ちがいい!!

R1005701.jpg

ハイアベレージで一気に洲本まで駆け抜ける。
一時間位で洲本市に入り、コンビニで一服。
R1005709.jpg
自転車乗りは、やはりヨウカン(笑)。

で、

少し早い昼飯にする事に。
R1005711.jpg
なんだかオシャレな古いレンガ造りのレストランに、
30分待たされて入ると、

カレーが1700円・・・。
R1005716.jpg
牛丼に至っては2200円・・・。

共に淡路牛の淡路玉葱。にしても高い!

味の方はコッテリ美味い。
でもコッテリしすぎて、ちょっと・・・。

ヨッシャンが高い牛丼を苦しそうに平らげ、
再び走り出す。

福良へ抜ける県道を間違えない様に、
確認しながらノロノロ走る。

『あっ、ここやんな?』

と、川沿いの県道に入ると、
長い登り坂が続く。

登りきると、その後はもっと長い下り坂。

鬱憤を晴らす様に一気に加速!!
R1005717.jpg
無邪気に抜いて抜かれて、気が付けば対岸、
川の先に海が広がっていた。

ここからは復路。

アップダウンは今までより厳しい。
その前にコンビニでちょっと休憩。

雨がポツポツと気になるが、
ここでもショーモナイ事言いながら大笑いして、
R1005723.jpg
さて、

ほなトレイン組んで行きましょか。

昨日のバンクの疲れはどこへやら。
雨も少し強くなってきたが、

なんかペダル回すのが無性に楽しい。

先頭をしばらく走ってると、

心を折るような大坂が現れるが、
そこは体重の軽いウチのクライマー(笑)、前田さんに
引いてもらう。

下りは重い俺が引き、平地になったらヨッシャンと、

よしよし、いいペース。

しかし、雨が激しさを増してくる。

振り返るとトレインがバラバラに・・。

最後のコンビニ休憩も終えて、
体力もいよいよ佳境ってとこか、

ペースに乱れが出てきた。

サングラスの、
レンズの表面を雨が這いずり目尻へ消える。

誰かの後ろについても後輪がドロ水をかき上げるので、
つい距離を置いてしまう。

路面は完全に濡れ水たまりを作り始め、
スキッドで減速するにも相当気を使う状態だ。

でもたぶん、後10キロも無いはずだ。

明石海峡大橋を超えた、あと少し。

と思うと、

あっけなくゴールが現れた。

あ、ここでゴールか。

去年と丁度逆周りで同じコースを回った訳だが、
むちゃくちゃ楽に感じたし、常に海が見えるのは気持ちが良い。

次回、160キロコースを走る時も、こっち周りだな、

と、ピストを降りると、
思いのほか脚にきてる(笑)。
R1005725.jpg

フェリーに乗り、濡れたジャージを脱いで、
着替えを忘れた事に気がつく。
R1005728.jpg
寒い、

凍えながら船内に入り、
シートに腰を下ろす。

妙に、気分がいい。


ロングライドにどれだけ意味があるか分からない。

ただ、
ペダルを踏めば踏むほど好きになれるのかもしれない。

自転車も、自分の事も。


明石まで後5分。

僅かな眠りに落ちていた。












コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
QUANTIZE SALE.jpg

ピストのブログが沢山!

楽天

twitter

flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sampedoro55. Make your own badge here.

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM