スキッドを考える
今更ながらスキッドの話。
簡単に説明すると、
足を止め後輪をロックし、
意図的にスリップさせて後輪を引きずり回す技が、
いわゆるスキッドです。
固定ならではの技で、
『固定の乗り味を楽しむ』
って観点からも、出来るに越した事は無く、
出来ない人は是が非でも憶えたいトコです。
そんなワケで、
スキッドのやり方なんですが、
後輪から荷重を抜き、
押し上げてくるペダルを止め車輪をロックして滑らせればいいんです。
ンな事分かってるけど出来へんのやって!
って人は、
多分、
力で無理矢理止めようとしてるかと思います。
スキーとかバイクとかで曲がる時『抜重(ばっじゅう)』するってよく言います。
スキッドも同じで、
後輪にかかる荷重を
「どのような形か」で、
一気にフワッと抜きます。
で、
抜いた瞬間ペダルを止めたら、
いとも容易く止まります。
要はこの、
抜重した瞬間に合わせるタイミングです。
大スキッドの場合、
前輪の車軸に荷重を逃がします。
サドルからステムまでの間を振り子の様に身体を移動して抜重するので、
タイミングが合わせ易く、
しかも、
ステムに到着した後も後輪から荷重が抜けているので、
力だけでも止める事が出来ます。
中スキッドはペダルの圧だけを利用して抜重するので抜重時間が短く、
タイミング合わせがシビアになってきます。
とは言え、
一度タイミングを覚えてしまえば、
難しい事はありません。
前側の足で軽く引き上げ、きっかけを作るとやり易いかと思います。
散々色んな文献読んでも、中々出来ないって人は、
多分力み過ぎかも知れません。
荷重移動は脱力しないと難しいので、
リラックスして挑むウチに出来ると思います。
次はスキッドの使い方と制動力について考えてみます。
簡単に説明すると、
足を止め後輪をロックし、
意図的にスリップさせて後輪を引きずり回す技が、
いわゆるスキッドです。
固定ならではの技で、
『固定の乗り味を楽しむ』
って観点からも、出来るに越した事は無く、
出来ない人は是が非でも憶えたいトコです。
そんなワケで、
スキッドのやり方なんですが、
後輪から荷重を抜き、
押し上げてくるペダルを止め車輪をロックして滑らせればいいんです。
ンな事分かってるけど出来へんのやって!
って人は、
多分、
力で無理矢理止めようとしてるかと思います。
スキーとかバイクとかで曲がる時『抜重(ばっじゅう)』するってよく言います。
スキッドも同じで、
後輪にかかる荷重を
「どのような形か」で、
一気にフワッと抜きます。
で、
抜いた瞬間ペダルを止めたら、
いとも容易く止まります。
要はこの、
抜重した瞬間に合わせるタイミングです。
大スキッドの場合、
前輪の車軸に荷重を逃がします。
サドルからステムまでの間を振り子の様に身体を移動して抜重するので、
タイミングが合わせ易く、
しかも、
ステムに到着した後も後輪から荷重が抜けているので、
力だけでも止める事が出来ます。
中スキッドはペダルの圧だけを利用して抜重するので抜重時間が短く、
タイミング合わせがシビアになってきます。
とは言え、
一度タイミングを覚えてしまえば、
難しい事はありません。
前側の足で軽く引き上げ、きっかけを作るとやり易いかと思います。
散々色んな文献読んでも、中々出来ないって人は、
多分力み過ぎかも知れません。
荷重移動は脱力しないと難しいので、
リラックスして挑むウチに出来ると思います。
次はスキッドの使い方と制動力について考えてみます。
- 2011.07.11 Monday
- スキッド
- 15:59
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by もっつ