ピストのブレーキ
固定って特殊な駆動方式で、
街乗りギア比なら、
高価で高性能なフロントブレーキがあれば
法律上の基準の、
「速度10kmから3m以内に安全に停止」
は絶対に可能なんでしょうがね。
まぁ、「装着義務」ってのがあるし、
問答無用で前後付けるしかないんでしょう。
さて、
社会に反骨精神丸出しって歳でもナイので(笑)、
カッコイイブレーキを探してみたいと思います。
まぁ、とにかく、
一番見た目で悲しいのは、
リアブレーキのワイヤーの取り回し。
コレに関しては、
フレームにワイヤーガイドを付けたり、
トップチューブに穴を開けて、その中に通したり、
と今までにも色々と試行錯誤されてきたんですが、
まともな製動力を期待しないのなら、
こんなのってどうでしょうか。
ステムとシートポストに穴を開け、
トップチューブ内を通す、ってやり方。
きっと、過去に似たような事を試した人とか居るのかもしれませんが・・。
これなら、フレームに無加工でトップチューブに通せそうなんですけど・・。
まぁ、ワイヤーが曲がりすぎでマトモに引けないんでしょうがね(笑)。
ちなみに今は、タイラップで適当に止めてます。
基本的にモノオタクな自分は、
改めてブレーキの造形に美しさを感じたりしてて、
これから色々このblogでもイイブレーキとか紹介したいと思ってますが、
自転車人口のホンの少数であるピスト乗りがブレーキを付けたって
危険行為や自転車事故が減るとは思わないのがホンネです。
正直、
「もう判別つかんしメンドクサイから前後見た目で素人に解る様なブレーキつけてね。」
って取り締まり方も疑問だし、
なにより、
「自転車事故を減らす」ってタテマエなら、
順序が違うやろ?!って思います。
取り締まりにも税金使ってるんですから・・・。
まぁ、愚痴ってても仕方ないんですが(笑)。
- 2011.11.05 Saturday
- ピストのブレーキ
- 23:34
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- by もっつ