自転車ファッションを考える その1
軽いアウターで自転車に乗れる、
よい季節になってきました。
で、
何を着るかって話をします。
もちろん何着て乗っても良いに決まってますが(笑)、
暇つぶし程度に読んでもらえれば。
自転車に乗る服装と言えば、
やはりサイクルウェア。
サイクリングジャージにレーシングパンツの、
あのパツパツのスタイルです。
(画像元http://illustramble.skr.jp/)
レースでとにかく目立ちたい、
イタリア人のハートを鷲掴みにするグラフィックデザインは、
休日に予定された会社の花見に着て行くには、
幾分か目立ち過ぎ、
気になるあの子も若干ドン引き、ってな寸法です。
しかし、
Ino3の指令で半ば嫌々履く事になったレーパン。
一度履いたらやめられない快適さがあります。
よく、『自転車、尻が痛くなる』
って話を聞きますが、
シノゴノ言わずにレーパン履いたら大分違います。
そのくらい機能的ではあるものの、
普段使いするにはやはり抵抗があり、
遊びに行くにも、
レーパン姿で待ち合わせ場所に来られた日には、
ちょっとした「もらい事故」と言って過言じゃありません。
さて、
快適に機能的でオシャレに乗りたいモンですね。
最近は、rinプロジェクトやnari/furi、
海外じゃケイデンス等、
『オシャレ自転車ウェア』を作ってるブランドもあるし、
ルコックやポールスミスといった老舗アパレルブランドがチャリウェアを作るなど、
金さえあれば機能的にオシャレし放題。
後は流行りの山系ウェア。山ガールってヤツですか?
本気山ブランドのマウンテンパーカーや、
体温維持系の機能素材を使ったインナー等、
天候に敏感な自転車乗りにベストマッチで、
しかも洒落てます。
あと、
デザイナーズブランドやファッションブランドも、
ファッションとしてのマウンテンパーカーや、
サイクリングジャージを作っています。
もちろんラインやカッティング、素材感が主体(見た目の感じ主体って事)なので、
チャリ用としての機能は語るに及ばず。
ですが、
実はゴアテックスとか使って、
なんちゃってなりにも快適に着れるアウターもあったり。
まぁコレも生活上、快適である事を求めた結果で、
本気で山登ったりするなら、
本気の山ブランドがやはり良いでしょう。
で、
自分的に何が言いたいかと言うと、
お洒落かつ自分らしい格好を目指すなら、
安易にソレを前提に作られた物を買うより、
自転車とは無縁な服屋とかレコード屋とかで、
好きなブランドの中から『自転車に乗れそう』な物を探して買うのが、
絶対楽しいかと。
好きなアーティストのアイテムを使う方が絶対個性的だし、
新しいチャリ友が増えるキッカケにもなります。
『自転車に乗れそうなアイテムを探す』とは、
自転車に乗る上での制約との戦い(笑)の事です。
パンツなら裾丈の長さや幅、素材。
アウターなら防水性や透湿性。
必要な機能は人によって違いますが、
そんな風に洋服を選ぶ楽しさは、
自分オリジナルなチャリスタイルが出来上がって行く楽しさかと。
ちなみに自分は、
なんちゃってなファッションアウターを着てます。
防水と透湿性は高いのですが、
『ラインがキレイですよねー(店員談)』なだけに、
アームホールキツくて、
めちゃめちゃ動き難いってな代物です(笑)。
だが良いのです。
ファッションに制約は付き物。
それこそがファッションだと言う事で。
結局、自分が気持ち良く乗れりゃ何でもいいって話でしたね、
やっぱり(笑)。
よい季節になってきました。
で、
何を着るかって話をします。
もちろん何着て乗っても良いに決まってますが(笑)、
暇つぶし程度に読んでもらえれば。
自転車に乗る服装と言えば、
やはりサイクルウェア。
サイクリングジャージにレーシングパンツの、
あのパツパツのスタイルです。
(画像元http://illustramble.skr.jp/)
レースでとにかく目立ちたい、
イタリア人のハートを鷲掴みにするグラフィックデザインは、
休日に予定された会社の花見に着て行くには、
幾分か目立ち過ぎ、
気になるあの子も若干ドン引き、ってな寸法です。
しかし、
Ino3の指令で半ば嫌々履く事になったレーパン。
一度履いたらやめられない快適さがあります。
よく、『自転車、尻が痛くなる』
って話を聞きますが、
シノゴノ言わずにレーパン履いたら大分違います。
そのくらい機能的ではあるものの、
普段使いするにはやはり抵抗があり、
遊びに行くにも、
レーパン姿で待ち合わせ場所に来られた日には、
ちょっとした「もらい事故」と言って過言じゃありません。
さて、
快適に機能的でオシャレに乗りたいモンですね。
最近は、rinプロジェクトやnari/furi、
海外じゃケイデンス等、
『オシャレ自転車ウェア』を作ってるブランドもあるし、
ルコックやポールスミスといった老舗アパレルブランドがチャリウェアを作るなど、
金さえあれば機能的にオシャレし放題。
後は流行りの山系ウェア。山ガールってヤツですか?
本気山ブランドのマウンテンパーカーや、
体温維持系の機能素材を使ったインナー等、
天候に敏感な自転車乗りにベストマッチで、
しかも洒落てます。
あと、
デザイナーズブランドやファッションブランドも、
ファッションとしてのマウンテンパーカーや、
サイクリングジャージを作っています。
もちろんラインやカッティング、素材感が主体(見た目の感じ主体って事)なので、
チャリ用としての機能は語るに及ばず。
ですが、
実はゴアテックスとか使って、
なんちゃってなりにも快適に着れるアウターもあったり。
まぁコレも生活上、快適である事を求めた結果で、
本気で山登ったりするなら、
本気の山ブランドがやはり良いでしょう。
で、
自分的に何が言いたいかと言うと、
お洒落かつ自分らしい格好を目指すなら、
安易にソレを前提に作られた物を買うより、
自転車とは無縁な服屋とかレコード屋とかで、
好きなブランドの中から『自転車に乗れそう』な物を探して買うのが、
絶対楽しいかと。
好きなアーティストのアイテムを使う方が絶対個性的だし、
新しいチャリ友が増えるキッカケにもなります。
『自転車に乗れそうなアイテムを探す』とは、
自転車に乗る上での制約との戦い(笑)の事です。
パンツなら裾丈の長さや幅、素材。
アウターなら防水性や透湿性。
必要な機能は人によって違いますが、
そんな風に洋服を選ぶ楽しさは、
自分オリジナルなチャリスタイルが出来上がって行く楽しさかと。
ちなみに自分は、
なんちゃってなファッションアウターを着てます。
防水と透湿性は高いのですが、
『ラインがキレイですよねー(店員談)』なだけに、
アームホールキツくて、
めちゃめちゃ動き難いってな代物です(笑)。
だが良いのです。
ファッションに制約は付き物。
それこそがファッションだと言う事で。
結局、自分が気持ち良く乗れりゃ何でもいいって話でしたね、
やっぱり(笑)。
- 2011.04.12 Tuesday
- 自転車ファッションを考える
- 01:00
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- by もっつ